• Kiyoko

『今やりたい事』に気づくべき👍

こんにちはぁ~ アリゾナのKiyokoです☆彡

ここアリゾナ、昨日からお天気が崩れ、 今朝はずっと雨でした。

雨を楽しむ我が家の犬猫💗

ほんっと 雨だと良く眠れる~(˘ω˘)

だし、 とにかく

アリゾナは雨に弱いっっっ!

いや、逆に強いのか?!?!?

基本アメリカ人って 傘を差さないのね (これまた得にアリゾナはね)

我が子もそのたぐいで 学校に行くのに、 バス停まで傘を持たずに 濡れて行くと 言うので (本人はある意味濡れたいのでしょう)

「学校まで送るから」 と、車を出したら・・・

学校周辺、 大渋滞・・・😓 普段なら 8分で送って行ける所 40分もかかって 大変だったぁ~💧

決して前が見えない様な 豪雨ではないし 長時間降り続いてる訳でもないのに

とにかく みんな運転が10倍慎重になるし (勿論それくらいしてもらわないと怖いけど)

もう既に いたる所が 深い水たまりだらけ😱

これも アリゾナ特有!

とにかく いたる所で 水はけが悪い事!!!

これ、 もしかしたら わざとそうしてるのかなぁ~?(・・?

「砂漠地に水を貯える意味で」😆😆😆

毎回 公園が こんなんなるのよ?!?!

決して

「池のある公園」

ではありませんっ😱 遊具が水の真ん中にあるでしょ?(爆笑)

これがもっと水深が深くなると 泳ぐ子供がいたり、 時々、カヌーやボート出す人いるからね!

まじでっ!

まぁまぁまぁ ほんとに

「今を楽しむ」

においては「見習う事」多き アメリカ人です😆

この流れから・・・

思い出したのが 8月に我が家に来ていた 女子高生。

「今ごろどうしてるかなぁ~😌」

彼女が言っていたのです。 とにかく小学生のころから 勉強、勉強、勉強の日々

高校生の今は 大学受験に向けて 一日6時間は勉強している。 (学校以外でね)

私自身の人生には 微塵も無ない記憶😆

そして 同じ世代の 我が子達にも それは無い事。

勿論、 アメリカはそもそも 受験制度が無いので そこは大きく違って当たりまえ。

私の生い立ちは 「学業に重きを置いた」時期が 人生に無かったので くらべものになりません😓

に、しても・・・

そんなに 勉強ってする???

何のためにするんだろう?

何度か彼女に訪ねてみると かなり硬い、真面目で とても「大人な返答」 が 幾度となく返って来ました。

それは「将来の為」です。

勿論、それを否定する気は無いし 凄いね~ としか言えません。 事実、多くの大人が それを絶賛する事でしょう。

だけど私はやはり思ってしまう。

せっかく、 多感で、敏感で、繊細な 今しかない16歳、 「今を楽しむ」で 生きてはいないよね・・・😭

しかも「勉強」こそ 決して 受験や将来 絶対に成績や学歴の為などでは無く

「今知りたいから」 「今学びたいから」

だけの意欲で やるべき事ですよね。

若いからこそ 「今やりたい事」に もっと 素直になれるはずですよね。

そんな彼女が帰国後

私に感想文を送ってくれました。 (勿論 私がリクエストしたのですよ😆)

~~~~~~~~~~~~~~~~

3週間過ごしただけでしたが 私には日本よりもアメリカが合うのかな と、思いました。

日本と違う事に 不安や焦る事は沢山ありました

でも、毎日追われる様に過ごしていた気がしていたので 少しでも違う世界を見れた事は なんだか 私を生まれ変わらせたようです。

色んな事を アメリカと日本と言う 視点で見れる様になったし 焦り続ける毎日が少し変わった様に思います。

どうしても外の世界が見たい!と言う 想いを母に伝えて、こうして今の私の世界が キラキラしだしている事が 本当に嬉しいです!

まだまだ知らない事、やっていない事、 興味の有る事、沢山あるので

また行きたいなと思います♡

~~~~~~~~~~~~~~~~

感無量です😭😭😭

本当に 親御様も彼女自身も

思い切って来てくれて 良かった💖💖💖

例えば 我が子をどこかにしばらく預けて

帰宅後に こんな言葉を聞けたとしたら・・・

親として、 これほどの我が子の成長を 喜ばずにいられますか?!?!?

一番嬉しい言葉が

「今の私の世界が キラキラしだしている」

本当にこれだけで 充分です💖

******************

日本はとても素晴らしい国だけど・・・

あまりにも 皆が

「見えぬ未来の奴隷」

に なっている気がします。 (これもまた 「世界一の長寿国」で あるが故でもあるのでしょうが)

ざっと見ただけでも これほどまでにも 耳慣れした「ことわざ」達

「備えあれば患いなし」 「念には念を入れよ」 「急がば廻れ」 「出る杭は打たれる」 「二兎を追うものは一兎をも得ず」 「楽あれば苦あり」 「先んずれば人を制す」 「さわらぬ神にたたりなし」 「二度ある事は三度ある」

未来を案じずにはいられません。( ̄▽ ̄;)

勿論、今の時代は どんどん ことわざの意味も変わってきたり 進化と変化して 若者達には 伝授されてないかもしれないけど (されていない事を願うけど)

子供を持つ親側、 若者を育てる大人側に この意識が強ければ

確実にそれは伝わってしまいますよね。

あ、でもね 全てが 「良い意味での解釈」 を されている場合は 全然良いのです!!!

決して 見えぬ未来を案ずる 不安を煽る 今やりたい物事を見ぬふりする

ような 解釈でなければ良いのです。

私も親として・・・

帰宅した子供に 宿題を放置して あの泥水の中に泳ぎに行く

事を どうしても 「行っておいで~」と 笑顔で送り出す事が出来ない・・・😭

でも、事実は

「今彼らがやりたい事」

に 彼ら自身が正直に動けば そこには100%学びがあるのだと 知っているのです。

そして、親としての最大の後悔は

「我が子がやりたいと言った事を 自分の感情と思い込みの理由で やらせなかった・・・」

に尽きる事も。

雨の日の公園を見ると 色々な感情が沸き上がる私。

今はすっかり雨も止んで、 あんなに凄かった水溜まりが・・・

殆どなくなっている!!! (水はけがいいんだか 悪いんだか 良く分からな~い)

子供の頃に 若かりし頃に

「やりたい事」に正直になって 「喜びや学びの記憶」がある人は

大人になってからの

「今、本当にやりたい事」

に 正直に動ける人です。

多くの方が

「いつかセドナに行きたいんです~!!!」

って 言うけれど どうして「いつか」があると思うのだろう???

やりたい事は

しか出来ないのにな・・・

そこだけは 忘れずに 今日一日を過ごして参りましょう💗

本日も 読んで下さり、ありがとうございました🙏

Have a Wonderful Day!

起世子

~~~~~~~~~~~~~~

香油瑜伽 テンピスタジオにて 火曜、木曜、開催しています。 ご予約はこちらから 香油瑜伽予約カレンダー

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰

アリゾナリトリート第2弾 12月開催! ご予約受付中❣

*香油瑜伽(アロマヨガ) *ココロの体の解放セラピー (ブライトセッション) *ライフスタイルコーチング *アロマタッチトリートメント *エッセンシャルオイルクラス 遠方の方 スカイプセッションも 随時 承っております。

ダイレクトメールにてご連絡下さいませ。

yogakiyo@gmail.com

Gradient Test Radial 1.png