• Kiyoko

ブライトセッション

おはようございます~🌄

今週始まったばかりなのに、 今週はアメリカの大きな祝日 「感謝祭ウィーク」(毎11月の第4木曜日)で もう今日から子供達の学校はお休み なんと5連休(Σ(・□・;)

我が家は11月に入ると 子供達の誕生日も重なり 本当に怒涛の様に 過ぎてゆきます。

我が家の家族構成は 旦那(アメリカ人)と私、

そして

18歳、14歳、そしてもうすぐ11歳になる ティーンネイジャー3姉妹。 (厳密には末っ子はまだプリティーンにもならないけど お姉ちゃんが二人もいれば 気分はすっかりティーンです(😿)

3人娘ではありますが 正に3人3様

それぞれが それぞれに 性格も 好みも タイプも違います。

今日は真ん中 次女(14歳)絡みのお話です。

彼女はただ今 ハイスクール、フレッシュマン (日本では中学3年生になりますがアメリカはハイスクールは4年制、 今年から既に ハイスクール一年生です。)

日本同様 ハイスクールともなれば 子供達の気分は大人ですよね、

とは言え、

体も 心も 急成長の真っただ中

大人でもなく、 子供でもなく、 ホルモン出まくりで、 早過ぎる変化に 楽しみながらも

戸惑い、迷い、焦ってしまうのではないかしら。

次女は昔から とても感受性豊かで繊細、

常に 周りに興味と気配りのオンパレード

長女の ありがちな第一子気質 「真面目で慎重な長女or長男」気質 とは 打って変わって

とにかく好奇心旺盛で 色々なところにアンテナはりまくり!

そしてそんな所は まるで私の生き写し!!! (私は末っ子長女なもんで)

良くも 悪くも 色々大変な時期ではあります、ハイ。

そんな彼女が ハイスクール生活で 今一番エンジョイしているのが 「シアタークラス」 日本だったら「演劇クラス」で いいのかな?

パフォーマンスの基礎知識を学んでいます。

勉強よりも 確実に彼女に向いているのと思うのは 自分に投影するからかなぁ 勝手に応援しちゃってますが・・・

そんなクラスの課外授業で 先週末に 大きなコンファレンスに参加して来ました。

各学校のシアタークラスの生徒達が 様々なシアターに関する講義を 好きにランダムに受講、

朝早くから 夜遅くまで 2日間に渡り それはそれは楽しかったようです。

そんな中で 話してくれた 一つのクラス。

心理学の先生の

「アクティング・メンタルクラス」

内容は どうやら 「俳優になる為のメンタル作り」 的なものだと思うけど

娘曰く 「演技をするには まず『自分自身を知らなければならない』」 そうで、

やらされた事が衝撃的。

受講者全てが勿論高校生です。

その生徒達へのお題は・・・

「男女問わず、全く知らない者同士でペアを組んで 対面に座り、一人は自分の膝の上に手を置き もう一方はその人の手の上に自分の手を重ねて置き 絶対に目をそらさずに見つめ合って下さい。」

「笑いたくなるでしょう、 それは 照れの現れです。 目をそらしたり閉じたくなるでしょう、 それは 自信が無いからです。 手に汗をかくでしょう、 その緊張は不安からかもしれません」

「それら全てが 人間の自然現象だから 大丈夫です。安心して、相手を信じて。」

かなり長い時間見つめ合わされたそうです。

「それではお互いを見つめながら 相手の中に5歳の子供を見て下さい。 そして それは 5歳の貴方自身です。」

「優しく 話かけてあげて下さい、 穏やかに 話を聞いてあげて下さい、 5歳の貴方はなんと言ってますか?」

又聞きだし、 英語だし、 完璧な内容ではないかもしれないけど 彼女の説明は こんな感じでした。

そして 先生の誘導の元数分・・・

クラス内の殆どの生徒が 泣き出したそうです。

ある子は 「ママは僕の事が嫌いなの」

ある子は 「私は何をやっても完璧じゃないの」

ある子は 「噓をついてごめんなさい」

娘は とても驚いたそうです。 「なんでみんな泣いてるの~!?!?」

黙ってその話しを聞いていた私は 一言

「で?貴方は何を感じたの?」

と 聞いたら、

「はじめは 5歳の時の遊んでいる自分が見えたけど 皆が泣いたりしてるのを見て びっくりしちゃって 集中出来なくなっちゃったよ」

と 言う答えだったけど・・・

私が何を言いたいか・・・

それっ ブライトセッションじゃん!!!

平野由紀のブライトセッション

私が「セラピスト」を目指した始まりは このブライトセッションとの出会い。

自分自身がセッションを受け、 大きく人生が変わった事から

こんな事を 自分が出来たらすごいじゃぁ~~~んっ☆☆☆

と 言うところから 迷わず アメリカから 日本まで 養成コースを受けに行き、 今現在に至っているのですが・・・

過去の解放、 記憶の塗り替え、

それは決して特別な事だけでは無く、 悲しい過去ばかりではなく、 誰もが抱える ほんのささいな でも 子供心に衝撃的な出来事 それが「トラウマ」

そしてそれは 誰もが皆 抱えてるいのです。 本当に誰もが。

私自身は 「セラピスト」 と言う形で行っていますが

『博士学位の心理学者』が この方法で生徒を誘導!!! 多感な思春期の若者達に このセッションが使われるっ

と言うところに 大感激 🙌🙌🙌

まさか 娘の口から ブライトセッションを受講した話 を聞けるとはっっっ

ただただ、 改めて ブライトセッションの凄さと偉大さ、 そして 自分の信じるものへの 更なる 確信と自信。

嬉しくて、 感動で、 シェアせずにはいられませんでした💖

『ブライトセッション』 興味がおありの方、 お気軽に ご連絡下さいね✰

アリゾナでは わたくし起世子が唯一の ブライトセッションセラピストです~♪

今日も一日 笑顔でお過ごし下さいませ☺

最新記事

すべて表示

フランキンセンスの凄さ💖

こんにちは~ Kiyokoです☆ 今週は、気温が下がり 今日はどんよ~り曇り空☁ アリゾナの象徴でもある 太陽様が隠れると 一機にだらけモードになる私です😅 い~い具合に不調だわぁ~~~💦 お伝えしている 「子宮ポリープ退治劇」 生理中の今日、 出血多量に 下腹部の痛みや 腰の鈍痛、 今日はお天気(気圧)のせいか 頭痛もプラスされてます~😭 でもね、何が辛いって・・・ とにかく

好き or 嫌い

おはようございます~🌞Kiyokoです☆彡 お陰様で、楽しい日々が続いております😍 (それをちょっと昔の私は「忙しい日々」と呼んでいましたが😅) 人々と・・・・ 関わらせて頂いてます👪💑 そして・・・・ 何度でも 何度でも 何度でも言わせて頂きます! 「正しいか 間違っているか」 で判断するのではなくて 「好きか 嫌いか」 で 判断するべき。 「損か 得か」 で 選ぶのではなくて 「好

Gradient Test Radial 1.png