• Kiyoko

大人は子供から学んでる📚

こんにちは~ Kiyokoです☆彡

いつの間にか木曜日?!?!です😱

続けて読んで下さっている方は ご存じの通り、

我が家は今週から アメリカ初体験の 日本人女子高生の ホームステイホスティングの為、 相変わらず 無理をしない私は

ブログの更新や もろもろが・・・

おろそかになります😆😆😆

でも、

み~~~~~んなが 心底楽しめているこの時間、

彼女のステイのお陰で 家族が団結! 時間の有効活用!

私においては

労働力が一人増えた?!?! (決してこき使ってる訳ではありませんよ!!!)

我が家の娘達が 基本的にやっている 家事のお手伝いを 勿論 彼女にも やって貰うと言う事です。

何よりも!!!

日本語でコミュニケーションが とれるこの喜び😍😍😍

娘達が学校に行っている時間、 お互いの世界観を 二人で語り合っちゃったりして💖

15歳の相手でありながら もはや私の彼女への接し方は 大人と何ら変わりません。

「ふ~ん、 こー言う事か~(・_・D フムフム」

↑どういう事かと言いますと・・・

またもや 長くなりそうな予感ですが😆

「子供と大人の境界線」

これって 正に、創作です。

でももしかして、今の時代 昔より それは 無くなってきているのでしょうか? 勿論 人によりけりでしょう。

でも、昭和で育った私にとって その境界線は ながーい間 くっきり、はっきり 見えていました。

私のアメリカ暮らしの中での

「アメリカ仰天あるある」。

自分の常識は勿論の事、 私の育った環境の常識、 日本の常識

が ことごとく覆される瞬間が多々あります。

その一つに

アメリカ人って 子供と大人の区別が かなり 無いように見えているのです。 (厳密には 大人扱いされる年齢が 若いのかな???)

州によって異なりますが

子供達に留守番をさせて良い、 子供だけで外出させて良い、 子供だけを車内に残す事すらも

その年齢が 平均して 12歳前後です。

これまた 州によって、 厳格に法律で定められている所 (犯すと罰せられる)もあれば なんとなく、それが常識 位の 認識の所もあるそうで。

とにかく

日本の様に 小学生が 子供だけで通学とか お家でお留守番とか 子供達だけでお出かけ

は 基本どれもNG。

ここだけ聞けば 「超 大人と子供の区別が厳しいじゃん!」

と 思われるでしょう。

でもね、だからこそ 12歳を過ぎたあたりから 大人達の子供達への対応は とても 対等な気がして ならないのです。

私から見える 一番の理由は

人間付き合い、 家族(夫婦、兄弟)は 名前で呼び合う、

その語尾に ちゃん、君、さん、様、(呼び捨て) の区別が無い、

そもそも 「敬語」 そして、年功序列が無い社会ですからね。

学校でも「先生」と呼ぶ名が無いし、 「ミセス、トンプソン」とか 敬意を表す呼び方は 躾けられますが。

「独立国アメリカ」

そりゃぁ~ 個人の独立が早くて当然なのでしょう。 自己責任の国でもあるしね。

そして、 もう一つの理由に見えるのが

やはり

クリスチャンだから???

私は宗教の知識は 全くと言って良い程ありません。

でも 義理母家族は 厳格なクリスチャン。

クリスチャンの教えは 何よりも

「家族愛」(らしい)

とにかく 何よりも大切なのは家族。

と言う教えの下、 とにかく家族と過ごす時間が 本当に多いのです。

大切なお祝い事や 祝日であれば 家族、親族がすぐに集まる。

毎週末 家族で教会に行く家庭も 少なくないので その時間も 家族一緒。

とにかく、

暮らし自体が 「大人」と「子供」はやる事が別々 と 言う感覚が 日本とは 大分違う様に見えています。

得に私の 育った環境や 私に見えていた世界は

いつも

「子供はあっちに行ってなさい」 「子供はもう寝る時間」 「子供の聞く話じゃないから」 「子供のくせに分かった様な事言うな」 「あなたは子供なんだから」

etc

が 当たり前に聞こえていたし

「子供と大人は違う」 そして これは確実に 「大人は子供より偉いから😤」

の 様に捉えていて

子供ながらに いつも 理不尽さを感じていたから

早く大人になりたいとも思ったし、 こんな大人になんかなりたくない とも 思った。

勿論、つるむ相手 (自分の気持ちを言える相手) は必然的に 年が近い人としか 接せなくなりますよね。

そんな私が親になり、

子供達が大きくなってきてから (中学生あたりかな)

ちょいちょい驚く現場が 旦那さんをはじめ、 人が集まる所で 大人達が 会話に子供を 平気で交える事、 話の内容も ちょっかいの出し方すらも 大人同士と変わらない😆

子供は自分の意見を言えて、 大人達はそれに対等に答える。 勿論 大人も 子供相手であろうと 自分の意見をきちんと言います。

そんな場面を 普通に見るのです。

「すごいな~~~~」

と 思いながらも ついつい 私には 難易度が高すぎて かなり意識をして 自分を持っていかないと そんな事 普通に出来ない。 (大人だけの場と 子供達が混じっている場で 自分が違うと言う事)

どうしても脳裏に

「とは言っても 相手子供だしっ」

とか 出て来ちゃう~~~😫

な 感じで もはや 長女が高校生あたりからは どうせ、英語力もついていけないし

「会話に入る」事が 俄然減っていました。

逆に今は もう 私が会話に入れない様な 内容やテンポで みんな楽しそうに話してるのよね~~~

もっぱら 私の家での ポジションは 家族の話の「聞き役」

勿論、 それはそれで超重要だから 完璧な流れではあるのですけどね💖

何が言いたいかというと・・・・

そもそも「話し好き(言いたがり屋)」 の私が この度、日本の女子高生と 時間を共にする事で、

まるで 友達と一緒に居るかの様に ふつーーーーーに 会話をしている事の凄さ!!!

しかも 娘のお友達に

母としての想いや、 世界観に至るまで

思いの丈を フツーに話せるのです。

勿論その私の意識の中に 「自分より位が下の子供に話している」 上から目線 的な感覚は みじんもありません。

勿論 彼女の真意は 分りかねますが😆 でも、とても楽しそうにお話ししてくれる 本当に 素直で 素敵な お嬢さんなのですっっっ😍😍😍

だから 私も 素直に 普通に 無理せず話せる💖

これ 分かります?!?!

英語(外国語)と一緒なのです!!!

「話したいと思う 素直な気持ち」 「分かり合いたいと言う 思いやり」 「知って欲しいと言う 誠実な気持ち」

があれば 相手が 子供であれ 大人であれ、 老若男女関係なく

コミュニケーションできるのですよ❣

自分に自信がある大人なら

「子供だから 部下だから 経験がないから、年下だから」

を 理由に 見下したり絶対にしない。 話方も 話す内容も変える必要なんてない。

ましてや

「子供なんだから 教えてあげなくちゃ」

なんてとんでもないっ!!!

大人は 子供から学んでいるのです。

以前 キンコンの西野さんが ご自身のブログで こんな事を言っていました。

(以下コピペ) ~~~~~~~~~~~~~

年上って「年下よりも自分の方が年齢も重ねてるから優秀だ」とおもってる人多いんです。

ですから「今の若者は……」と平気で言えるんですよね。この文化いつ無くなるんでしょうか。

ですが、どう考えても年下の方が年上世代よりも優秀なんですよ。

当たり前です。そうでないと「時代が進歩しませんから」。

もう少し深く突っ込むと、吸収力のある若いうちにどんなテクノロジーに触れてるかで優秀さも決まってくるんです。

ぼく(30歳)より一回り年上世代だと、幼少期にパソコンなんてありませんでしたよね。コンピューターといえばワープロではなかったでしょうか。

ちなみに、ぼくが小学校高学年の時にようやく学校にパソコンが置かれ、インターネットも繋がるようになりました。

ですが、今の小学生はパソコンはもはや当たり前で、スマホタブレットを自在に扱ってるワケです。

ぼくより6歳ほど年下世代は、学生時代にフェイスブックツイッターが当たり前だったんです。

そんな最新のテクノロジーを当然のように使ってる世代の方が、これからの未来にどんなモノが生まれるか、どんなモノが必要か、想像できるに決まっています。

蓄積してきた情報の脳みそが違うんですから、これはもう仕方ありません。

というワケで、「若い」という時点で年上世代よりも優秀になっていくのは当たり前のことなんです。

~~~~~~~~~~~~~

まぁ かなり、本題とはずれていますが ただ単純に

「そう言う事よね~」です。😆

だからこそ、 「子供を子供扱いしない大人」は 新しい事を学べて

いつまでも 「子供は大人から学ぶもの」と 信じている人は 時代についていけないのかも~~~😱

まだまだ 未熟ではありますが 徐々に前者になれてきた自分に 感激しております💖💖💖

宇宙や 異次元の世界を 語りあう 15歳と 48歳😆😆😆

やっぱり若い子の方が 断然視野が広いし

可能性に溢れてる!

実はいつの時も 「今の時代」を 本当に一番理解できるのは 思春期なのかもしれませんね~😊

「お勉強させて頂きます🙏」 (By武井咲😆)

今日も 笑顔いっぱい 楽しい一日をお過ごし下さい☆

起世子

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰

心と体のハグ✰セラピー プライベートセッション エッセンシャルオイルクラス エッセンシャルオイルセッション 香油瑜伽(アロマヨガ) 遠方の方 スカイプセッションも 随時 承っております。

ダイレクトメールにてご連絡下さいませ。

yogakiyo@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~

多くの方と シェアして頂けると嬉しいです💖

Gradient Test Radial 1.png