• Kiyoko

心が変われば・・・

何を言ってるんだろうこの人は? 意味が良く分からない…

そんな気持ちが起こった事を とてもクリアに覚えています。

ヨガを学び始めてからの ヨガ哲学と精神論、 当時の私にとっては なんとも 意味不明な事が 多かったのです。

「人が変わる時」

それは必ず 自分自身が 何か新しい それまで知らなかった 物事、人、世界 と遭遇した時。

それまで漠然と日々を過ごし なんとなくやる気がなくて、 でも、日常に追われている。

そんなシチュエーションもあれば、

時には、

その時の自分が とても嫌いで、 本当に辛くて、 生きている意味も分からなくて、 どうにかしないと 壊れてしまいそう、 死んでしまいそう、

と、切羽詰まってる時も・・・

背景はどうであれ、

『どうにかしたい』

『そうなりたい』

『そっちの世界に行きたい』

『自分 変わりたいっ!』

と 強く思うからこそ 決意するのです。

そして、

人が変わろうとした時、 そこには必ず違和感が起こります。

自分自身はもちろんのこと 他人から見てもです。

勿論、 違和感とは悪い事ばかりではないのですが、

違和感とは 気持ち悪い物だと思うのです。

「今迄と違う感覚」

「当たり前が

当たり前じゃなくなる」

それが違和感だからです。

「よし!変わろう!!!」

と 決めた瞬間から これまでいた

Comfortable zone(居心地の良い場所) から 飛び出さなければなりません。

居心地が良くて、 慣れた場所

例えばそれが 辛い場であっても 痛みを抱えていても

私達 人間にとって 変化は 恐怖。。。

「今までと 違う」

と言う事は、 慣れた痛みよりも 辛い違和感となり得るのです。

人が変わろうとした瞬間から

「やっぱり戻りたい」 「今のままでいい」

との 葛藤が始まるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

だから・・・

人が変わる時。

心の支え、 仲間、 家族、 応援、

無しでは 苦し過ぎるし 孤独過ぎます。

でも・・・

始めの一歩を踏み出して 自分の変化を感じ

「人は変われる」

と、自分自身で実感した時

確実に!

運命が、 人生が変わっていくのです!!!

ヨガ哲学を学んだ当時、 頭では理解したけど 心と体では 深くは理解しきれていなかったのでしょう。

そう、 「心が変わっていなかった」 のです。

それでも、 何やら これまで私の中には無かった概念を 沢山学ぶ事で どんどん知りたくなって・・・

色々な事を試しながら、 それまで 自分の知らなかった世界に 目を向ける様になりました。

「香油瑜伽」

の 原点は 6年前に 目にした この文節だったんだ!!!

読んだ瞬間、 「心が動いた」のです。

出来る気はしないけど 出来たらいいなと切望し、

なんだか、 自分にとても必要な気がして 思わず、プリントアウトして いつも持ち歩いていました。

今、

私は 「感情のコントロール」 を お伝えしています。

「心を変える」

事こそが

「自分が変わる」 本当の成長だと 確信しています。

一人じゃ 出来なくても、 一人じゃ 辛くても、 一人じゃ 続かなくても・・・

仲間と一緒だと 出来るのです💕

Have a sweet dream!

起世子

~~~~~~~~~~~~~~

香油瑜伽 テンピスタジオにて 火曜、木曜、開催しています。 ご予約はこちらから 香油瑜伽予約カレンダー

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰

*香油瑜伽(アロマヨガ) *ココロの体の解放セラピー (ブライトセッション) *ライフスタイルコーチング *アロマタッチトリートメント *エッセンシャルオイルクラス 遠方の方 スカイプセッションも 随時 承っております。

ダイレクトメールにてご連絡下さいませ。

yogakiyo@gmail.com

Gradient Test Radial 1.png