• Kiyoko

英語力~の人生語っちゃう?!😆

おはようございます~Kiyokoです🌞

アリゾナに帰って来て 気がつけば二日が経っているっ! 恒例、私の時差ぼけ解消法 必殺浦島太郎

THE 「24時間眠り続け!😱」

出来るんですっっっ😆

我ながら 本当に体が若いんだと実感(爆笑) あ、体?脳? とにかく 「寝る子は育つ」ですね✌

そんな眠り姫が目覚めて目にした 今回のブログの反響😱

「英語上達術」が 思いのほか 皆様の👀に止まった様なので・・・

調子にのって 続けちゃいます😄😄😄

「行動力」と「やる気」 が語学上達のカギ

これは 本当に間違いありません。

そしてそこから 「人生観」に つなげたい今日です😉

ここアメリカに住んで居て 様々な移住者の方達とも関わって、

しっかり英会話に通って来た人、 元々英語専攻で 学んで来た人、 学生時代から アメリカにずっと 住んで居る方も多く居ます。 勿論 その逆もしかりです。

で、

私が 声を大にして言いたいのは

結局 アメリカで暮らしていくにあたって 「英語に苦労しない」

と 言いきれる人が居ない驚き!

私から見たら ネイティブとしか見えない 英語力の人でも

「完璧では無い」 「やっぱり 英語で苦労する」

と 言われる方の多い事・・・

で、

私が学んだのは

「語学力こそ 最大のエクスキューズ(言い訳)」

そして 「言い訳こそが 変われない原因」

これは 私が事実20年間 ずっと 旦那さんと 家族に使っている武器です(爆笑)

アメリカに住んでいて

何か自分に不都合が生じた時に まず始めに言う事、

もしくは 最後の要に言う事

それこそが

「だって 私はアメリカ人の様に 英語が出来ないんだから・・・」

凄い事に

つい数年前までは

これは 「確信的な事実」

だと 疑いもしませんでした😱

自分が何かやりたい事がままならない時、 得に仕事をしたいと思ったら 他者と関わり合おうと思ったら

結局 英語力がネックだと 強く、強く 信じ込んでいるから ただただ そこに一番自信がないから

それを理由に始めない、 諦める、

を 繰り返していたのです。 (あ、今でもやりますけどね😓)

ですが・・・

今私が確信的に思う事は

結局

「自分が本当にやりたい事かどうか」 「自分が相手に伝えたいかどうか」 「自分が相手を理解したいかどうか」 「自分が変わりたいかどうか」

だけで 語学力の 上達の有無があるだけです。

人は必ず

何かしらの言い訳を探し、 自分が変わらない選択を する事が多々・・・

だって 怖いんだもん😱😱😱

~~~~~~~~~~~~~~

これまた なが~い余談を加えます😆 私達夫婦は 本当に奇跡のカップルとも言える程

私の旦那さんは 日本語を話しません。

それでも お互いを 一番理解し合えている パートナーだと言いきれます💖

お話しした様に 私がアメリカに来た当初 (彼と出会ったのもこの時期のアメリカです)

私の英語力は中学一年生以下。

とにかく 文法もボキャブラリーも 小指の先程度 😱😱😱

全てを笑顔と ボディランゲージで 乗り切っていました(爆笑)

そんな時に知り合った彼、

私と親しくなりたいと 心から思った彼の行動が

今でも忘れもしない

「仕事を休んで 7時間 公園で会話」

全く英語が出来ない私と

全く日本語が分からない彼が

英訳&和訳 の辞書を片手に とにかく 会話を試みたのです。

そして それは

「英会話レッスン」

では無く、 お互いの知り合いたい事を 伝え合う、「会話」でした。

今思えば 同じ言語が話せれば 20、30分で済む会話を 7~8時間かけて話した感じです。

とにかく 毎日、毎日、 ほんの一時間でも 睡眠を削ってでも 私と逢って 会話をしてくれたのです。

勿論 私もそんな彼に どんどん 魅かれ とにかく 自分を知ってもらいたい 彼の事をもっと知りたいと思ったものでした💑

皆さん、 これを「愛」と呼ばずに

なんと呼ぶ?!?! 😆😆😆

私がこの時に学んだ事は

決して 英語では無く

「人は聞く事が出来る 人は理解できる 人は伝えられる 人は分り合える」

『自分がそれと向き合えば』

と 言う事です。

彼と一緒になり

アメリカに住むようになり

少しづつ語学力が上がった理由は

ただただ、その都度

「伝えたい事がある 知りたい事がある 理解して欲しい事がある 理解したい事がある その輪の中に入りたい」

『コミュニケーションを取りたい』

と 思うだけです。

私にとって 英語のお勉強は これっぽっちも 面白くない事😓

でも 人とのコミュニケーションは 大好きな事が 功を奏しています✌

(だから未だに 英会話は出来るけど 読み書きが全っ然出来ません💦)

昔 良く尋ねられ 言っていた事があります。

Q 「その英語力でどこまで 旦那さんと理解し合える?」

私の答えは

「多分 同じ言語同士だったら ここまで 理解し合わなかったかもしれない。

私の性格上 言葉もきついし、 短期だし、 「わざわざ言わなくても分かってくれて当然」 と 言う気持ちもあっただろうし、

自分の感情だけで 不必要に相手を傷付けたり 言葉が通じているのに 理解し合えないと 諦めていたかもしれない。

でもそれが

言葉を包んでみたり、 遠まわしに表現したり、 言葉の裏を読んで見たり、

とにかく そんな事が全く出来ない 私の語学力では

ひたすら、 ダイレクトに思いをぶつける事しか 出来ない。

だからこそ

そこには嘘が無く きちんと「向き合う」 コミュニケーションが 取れるんだと思う。」

な~~~んて

かっこいい事言ってます😆

勿論、 この背景には いつも 諦めずに 私を理解しようとしてくれる

「彼」だからこそ

が あるのですけどね😆

~~~~~~~~~~~~~~

ここ最近日本でひしひし感じる 私の「❔😢❔😢❔😢」

「言葉の使い方」

「気遣いの真意」

「コミュニケーションの解釈」

何よりも

「完璧では無い事への恐れ」

日本には本当に沢山 素敵な習慣と言葉があります。 (つくづくアメリカとの違いを感じます)

でも、それが故に

ついつい そこに縛られる事が 多いのかもしれません。 日本人の「勤勉さ」が 心と体を蝕んでいる場面に 多く遭遇しています。

完璧である必要も無く、

完璧を求める必要も無く、

完璧じゃないと嘆く必要も無い、

何故なら

「完璧などあり得ない!」

もしくは

「人は皆完璧である!」

この二つのみが 事実ですから✰✰✰

「今の自分にストンと落ちる」 (心を楽にしてくれる) 方を 選択してみてください。

そして

改めて 「自分は何がしたいのか???」

「どんな人生を送りたいのか???」

を 問いかけてみましょう✰

そこに気づく事さえ出来れば

「新しい世界への一歩」

を踏み出す事が出来る筈です💖

今日も長々と 読んで頂きありがとうございます<m(__)m>

皆様も 笑顔いっぱい 素敵な一日をお過ごし下さいませ~☆

起世子

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰

心と体のセラピー プライベートセッション 遠方の方 スカイプセッション 随時 承っております。

ダイレクトメールにてご連絡下さいませ。

yogakiyo@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~

共感して頂けたら シェアして頂けると嬉しいです💖

Gradient Test Radial 1.png