• Kiyoko

バランス

おはようございます~🌄

2月1日

アリゾナは今日も雲一つない青空🌞 と~っても清々しい朝を迎えております💖

何故か・・・

今朝は皆が早起き(私以外)

私の6時のアラームが鳴る前から

旦那さんはシャワーしてるし、 その横で末っ子は大声で話してるし、 次女も長女も6時半にはすっかり身支度完了!Σ(・□・;)

月初め、何が起こるんだぁ~~~!?!?

な、早起き台風一座が出かけた後に

いつも通りの一杯のコーヒーから SNSとヨガ☕️🙏🏻 の私のゆ~っくりな朝。☺️

今朝のテーマはどうやら

【バランス】⚖️

何回もこの文字が目に入ってきて

つくづく 「そうなのよねぇ~」

な 気持ちになったので

敢えて長めのバランスポーズを取り入れてみました。

ここから今日は珍しく

私のある一面 『ヨガインストラクター』

としての書き込みにしていきましょう。

ヨガクラスを指導する中で

その日 その時の生徒さんの 様子や体調を 伺うのは とても大切な事です。

だから私は クラス内容をその日の生徒さん達の 様子を見ながら作りあげていきます。

そう、たとえそれが 『初心者クラス』 『上級者クラス』

と決まっていても その時の参加者さんや いつもの方でも 様子を伺いながら内容は変わっていきます。

勿論、 ヨガの凄さって 実は 初心者も上級者も無く 「全ての方が同じクラスで出来る」 って所なのですが・・・

なかなかそこが難しい所です。

なぜなら

私達には「感情」があるから💓

詳しく言うと

そもそも

ヨガとは

『自分自身の気づきのエクササイズ』

体の状態は勿論の事、 心の状態がそこには必須。

呼吸に意識をもっていくと

呼吸の速さや 深さ、 味や温度と共に まさに体の状態が見えてきます。

そして 呼吸が落ち着き 深い呼吸になっていくと その時の心の状態が 明確になっていくのです。

「焦っていた事、 イライラしていた事、 不安を感じている自分、 何かに捕らわれている自分、」

勿論

「清々しい気持ち、 穏やかな気分、 感謝の気持ち、 ワクワクする感情、 やる気みなぎる自分」

等も 現れて来ます。

その感情と共に

その時のポーズを 呼吸と共に 自分の心と体に語りかける様に 行う事で

捕らわれていた感情から解放され

今の自分が見え、 一歩先のやりたい事が見え、 自分のありたい姿が見える

と言うのがヨガなのです。

そう、

ヨガと瞑想は実は同じ事。

でも、

『ヨガクラス』と言う形で 受講していると ついつい

「外側の感情」が先だってしまって

周りと比べてしまう、 自分に無理をしてしまう、 自分を否定してまう、 結果を求めてしまう。

と言う事が起こりがちになってしまうのは 致し方無い事です。

ついつい、

『形(ポーズ)に捕らわれてしまうから』😢

だからグループレッスンは

『同じレベルの方達』で 行うのが 打倒となってしまうのですね。

バランスポーズは

そんな心の状態を知るのに

とても重要かつ 効果的なのです。

決して 「筋力が無いから片足で立てない」

のではありません。

「体が硬いから足が上がらない」

のではありません。

そこには

焦り、恐怖、不安、否定、諦め、etc

本当に様々なネガティブエナジー

もしくは

焦り、忍耐、無理強い、比較、 等のキャパオーバー

が溢れてしまうから出来ないのです。

言ってしまえば 『頑張り屋さん』にとって もっとも苦手なポーズの一つとも言えます。

どんなに筋力があっても どんなに柔軟性に優れていても

今の瞬間、 自分を見失い、 自分の心と体の声が 聞こえなくなり 呼吸が乱れた時に

バランスポーズは出来ないのです。

逆に

どんなに筋力が無くても 柔軟性が無くても ヨガ経験が全く無くても

自分自身の心と体の声が聴けて 自分との見つめ合い、認め合いが出来て 呼吸と感情をコントロール出来る人は

何十分でも 何時間でも バランスポーズでいられるのですΣ(・□・;)

そう、仙人の様にね(^_-)-☆

ヨガのポーズを

『形』

として捉えるのではなく

『心』

として行ってみて下さいね🌟

来週、 『瞑想会』開催で~す♪

今日も一日

笑顔でお過ごし下さいませ~☆

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

心のウィルス【三毒の煩悩】

「香油瑜伽」 それは 私が 生きる為に 見つけたもの なのだと思います。 大袈裟に聞こえるかも しれませんが、 私は 実は ほんっとーーーーーに 弱くてネガティヴな人間です😓 心配症で 後悔ばかりして 嫉妬深く 自己否定ばかり 自分一人の時は 強がっていられたけれど 子供を持つ事で 愛する家族を持つ事で 弱い自分が 明るみに出て 助長され 凶器となり… 正に! 心のウィルス 【三毒の煩悩】 に侵

Gradient Test Radial 1.png